« JIYU-KENKYU vol2 終了しました&報告 | トップページ | JIYU-KENKYU vol.3終了! »

2009年3月 9日 (月)

4月5日(日)JIYU-KENKYU vol.3 告知!

次回のJIYU-KENKYUの詳細が出ました。この厳しい現実を「ただ、耐え忍ぶ真冬の『みのむし』にならないで、べんきょーしようぜー」というコンセプトで、パンクロックをやっているTARJEELINGの聡文三(そうぶんぞう)と歌手のみねまいこによって始められました。毎月1日曜日の真昼の12:00〜14:00、場所は福岡市立美術館です。

この読書会は、仲間内の集まりではありません。初めて会う/コーヒーを飲む/自己紹介もなく/本を開き/語る/解散して終わります。知らないことを知る。刺激を与えてもらう。そして、集まった人たちの討論(という名の雑談!)から、なんらかのアイデアを得ることができたらと思いますが、うーん、そう簡単にべんきょーは進むものでもありませんよね。

しかしありがたいことに、JIYU-KENKYUに興味をもってくださる人たちの中には、売れっ子の漫画評論家や現代評論家などかっこいいアカデミズムの人たちがいて(パチパチパチ)、彼らが毎回参加するため、わからないときには助け舟を出してくれることが多いです。よって、本(日本語)が読める人なら性別年齢国籍を問わず誰でも来て話ができると思います。

本を選ぶ基準は、発起人の聡文三とみねまいこが、一番注目する作家、です。いま、私たちが読まなければいけないと考えているのは、辻井喬の著作です。読売新聞の毎週金曜日に「辻井喬×堤清二 回想録」が連載されているので、若い方で、彼の名前を知らない人はそちらを読めば詳しいかと思います。

前置きが長くなりましたが、次回の詳細です。

日時:2009年4月5日(日)12:00〜14:00 
場所:福岡市立美術館 カフェなかむら
本:辻井喬『伝統の創造力』岩波新書。735円 
(前もって読んで来て下さい)
参加ご希望の方は、4月3日(土)までにメールをください。人数の確認とカフェの座席を確保したいのです。
ちなみにだんだん出席者が減っています。出席よろしく!
sekai_gekijou@yahoo.co.jp

|

« JIYU-KENKYU vol2 終了しました&報告 | トップページ | JIYU-KENKYU vol.3終了! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532006/44294026

この記事へのトラックバック一覧です: 4月5日(日)JIYU-KENKYU vol.3 告知!:

« JIYU-KENKYU vol2 終了しました&報告 | トップページ | JIYU-KENKYU vol.3終了! »