« JIYU-KENKYU vol.3 報告 | トップページ | 僕らの仲間が新しいフリーペーパー「SOUTH POP」を立ち上げました。 »

2009年4月12日 (日)

JIYU-KENKYU vol.4 告知です。次は5月3日(日)。

場所:福岡市美術館(大濠公園内)、2Fカフェ なかむら 
時間:5月3日(日)12:00〜14:00

これまで、辻井喬の作品を通じて、日本の戦前ー戦後の政治思想、文芸、経済など、多岐にわたる分野の変遷を追って来ました。また、それを通じて、2010年の日本という国で生きる上で、何が問題で何をしなければならないのか?参加者のそれぞれが、大なり小なり感じたり考えて来たつもりです。さて、ここで一度辻井作品から離れて、よりダイレクトに日本近現代史にアプローチすることで、今自分たちの生きる時代の意味を相対化させたいと考えました。もちろんガチガチの日本史をやってもいいのですが、お茶を飲みながらの日曜昼の勉強会ですしね、こんな本を今回は選んでみました。

書名:乱歩と東京—1920都市の貌(双葉文庫—日本推理作家協会賞受賞作全集)
 著者:松山 巌
 出版社:双葉社
 定価:600円(税込)


 なお、同書はちくま学芸文庫からも出ています。ただしこちらは現在品切れとの事。

 また、福岡市の図書館でも貸し出し可能です。ご参考まで。

参加ご希望の方は、こちらまでメールを送って下さい。たくさんの方のご参加をお待ちいたします。
sekai_gekijou@yahoo.co.jp

報告者:聡文三

|

« JIYU-KENKYU vol.3 報告 | トップページ | 僕らの仲間が新しいフリーペーパー「SOUTH POP」を立ち上げました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532006/44646580

この記事へのトラックバック一覧です: JIYU-KENKYU vol.4 告知です。次は5月3日(日)。:

« JIYU-KENKYU vol.3 報告 | トップページ | 僕らの仲間が新しいフリーペーパー「SOUTH POP」を立ち上げました。 »