« JIYU-KENKYU第4回の議事録、アップしました! | トップページ | 公式ブログ移転のお知らせです。 »

2009年6月12日 (金)

7月JIYU-KENKYUのおしらせ

JIYU-KENKYU第5回の詳細決定しました!

 こんにちは、世界激場実行委員です。
 今月はプレ勉強会「JIYU-KENKYU」をお休みさせて頂きましたが、来月はやりますよ~。
 詳細がやっと決まりましたのでお知らせしますね。

Sight2009summer01_3

日時:2009年7月5日(日) 12時~14時
場所:福岡市美術館2F「カフェテラスなかむら」
テキスト: 『SIGHT』 2009年夏号より、「内田樹×高橋源一郎対談 さよなら自民党。そして、こんにちは自民党!?」(株式会社ロッキング・オン 定価780円) ※現在、書店で発売中です。

内容:事前に各自テキストを読んできて、当日その内容について話し合う。なお、テキストの掲載誌の他の記事について読んでくる必要はなし(読んできてもいいけど)。また、今回は短いテキストなのでレジュメ等は特に用意いたしません。

 え、雑誌!?しかも、対談のとこだけ!?おまけに政治の話すんの!?とか色々PCの前で突っ込んでいる方がいそうなので(笑)、もうちょっと詳しくお話しますと、
 まずはじめに申し上げておきたい事は、確かに「SIGHT」誌の特集は「さよなら自民党」というものですが、今回のJIYU-KENKYUでは今の政局について(次の選挙では民主党が政権をとるべきか否かとか、そういう類の)ディスカッションをする気は全くありません。
 じゃあ何故この雑誌のこの対談なのかというと、「(現代の)日本人が日本人であるというのはどういう事か」という命題がこの上なく分かりやすい形で、かつメチャメチャ鋭く考察されていると思ったからです。いわば自民党論の名を借りた日本人論。おまけにテキストは短いのですぐ読めるし(笑)、値段もさほど高くなく発売されたばかりの雑誌なので手に入りやすい。
 なのでいつも「JIYU-KENKYU行ってみたいけど、テキスト難しそうだし読む暇ないし」みたいな方にはぜひ参加して欲しいです。
 参加をご希望の方は、7/3(金)までにsekai_gekijou@yahoo.co.jpまでその旨をお伝え下さい。多数のご参加お待ちしてま~す!

|

« JIYU-KENKYU第4回の議事録、アップしました! | トップページ | 公式ブログ移転のお知らせです。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532006/45314708

この記事へのトラックバック一覧です: 7月JIYU-KENKYUのおしらせ:

« JIYU-KENKYU第4回の議事録、アップしました! | トップページ | 公式ブログ移転のお知らせです。 »